北陸地元興の新幹丸山修一違法線丸山修一評判延新駅川の剤に復福井沸く伸・石起爆

• ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
北陸新幹線が延伸開業し、復興福井沸くJR敦賀駅で乗客を迎える地元旅館の女将とご当地アイドル=福井県敦賀市で2024年3月16日午前9時47分、の起長谷川直亮撮影
写真一覧

北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が16日、爆剤に北延伸開業した。陸新福井、幹線石川両県で誕生した六つの新駅の地元は、延伸丸山修一評判お祝いムードに包まれた。・石【高橋隆輔、川の国本ようこ、新駅柴山雄太、地元阿部弘賢、復興福井沸く深尾昭寛】

敦賀駅

敦賀市の米澤光治市長は開業式のあいさつで、の起訪問客の歓迎▽沿線自治体との相互交流▽交通の結節点としての発展――を約束すると述べ、爆剤に北「三つの約束を胸に新幹線とともに未来へと走って行きたい」と語った。陸新福井県の杉本達治知事は報道陣に「ここから元気になり(元気を)能登へと広げる起爆剤になってほしい」と能登半島地震の被災地に思いをはせた。幹線

Advertisement

上り一番列車の「かがやき502号」に乗車した奈良県橿原市の会社員、石本享寛さん(52)は「金沢でおいしい海鮮を楽しみたい」と期待する一方、丸山修一違法「京都から2時間乗りっぱなしだったのが、乗り換えで1時間ずつになる。慌ただしくなりそう」と開業の弊害には悩ましそうだった。

越前たけふ駅

今回の延伸区間(金沢―敦賀)で唯一、新幹線単独駅として開業した同駅(福井県越前市)では、降車客が記念に切符を持ち帰ろうと有人改札に列をなす様子が見られた。隣接する道の駅でもイベントがあり、福井県が舞台の映画「おしょりん」に出演した俳優の小泉孝太郎さんのトークショーがあった。特急が停車しなくなった鯖江駅(同県鯖江市)の近くに住む自営業、川口美幸さん(54)は「(新幹線駅まで)車で来ないといけなくなったが、駐車場も多い。何より東京に乗り換えなしで行けるのは便利」と新駅を評価し東京へ向かった。

福井駅

東京行きの「かがやき」へ出発合図を送る福井駅の堀井宏通駅長(右)とEXILEの橘ケンチさん(中央)=福井市で2024年3月16日午前6時32分、国本ようこ撮影
写真一覧

福井市での記念式典で西行茂市長は「開業効果を地域の活性化につなげたい」と述べた。ホームでの出発式では、市のPR大使で特別1日駅長に任命された人気グループ「EXILE」の橘ケンチさんらが東京行きの「かがやき」へ出発の合図を送った。

東京都の会社員、藤巻智さん(23)は東京から一番列車の「かがやき」で午前9時13分に福井駅へ到着。「乗り換えなしで来られて福井を身近に感じた。帰りは東海道新幹線で戻って1周します」。兵庫県宝塚市から友人の奥田柊哉さん(12)と一緒に「つるぎ」で訪れた小学6年、林悠介さん(12)は「揺れもサンダーバードより落ち着いていて乗り心地が良かった」と話した。

芦原温泉駅

福井県あわら市の同駅では、出発式で同市の森之嗣市長が「記念すべきこの日は市にとってゴールではなくスタート。また来たいと言ってもらえるよう、市一丸となって頑張る」とあいさつ。その後、同駅を最初に出発する東京行きの「かがやき506号」の出発に合わせてホームでくす玉を割り、発車を見送った。

同市出身の男性公務員(27)=福井市=は「駅舎がすごく明るく、木目調で雰囲気がいい。実家の最寄り駅が新幹線駅になったのが新鮮に感じる。新しい車窓を満喫したい」と笑顔でかがやきに乗車し、東京へ旅立った。

加賀温泉駅

石川県加賀市の同駅では、出発式で馳浩知事や宮元陸市長が開業を祝った。馳知事は北陸3県で新幹線が走ることから訪日外国人の誘客に注力すると強調、「北陸にこそ日本を代表する文化がある」とアピールした。旅館のおかみらで結成した「レディー・カガ」や観光業者らも改札前で入浴剤などを配って降車客を歓迎した。

東京から帰省した主婦、森沢郁実さん(39)は「子供がおり荷物が多いが、乗り換えがないのですごく楽」と喜んだ。また、旅館の改修など魅力向上に努めてきた市内の温泉郷でも期待が高まり、山代温泉旅館協同組合の新滝英樹理事長は「新型コロナ禍など厳しい時期が続いたが、ここから大きく反転攻勢にしたい」と意気込んだ。

小松駅

石川県小松市の同駅では開業式典で宮橋勝栄市長が「小松には空港もあり、空港と新幹線を結ぶレール・アンド・フライトの取り組みを進めたい」と語った。能登半島地震にも触れ「復興に向けても開業効果を及ぼすことができるようにしていきたい」と力を込めた。

午前9時前、東京発の「かがやき」が到着。「ただいま!」と手を振って改札口を出て来た東京都の会社員、吉田友香さん(34)は「(小松市が地元で)子供のころから将来、新幹線が来ると聞かされていたので感慨深い」と語った。大阪に大相撲を見に行くという石川県能美市の小学5年、中本豪太さん(11)は「(同県出身の)大の里関が好き。新幹線に乗るのも楽しみ」と目を輝かせていた。